生存報告

このブログを一文字も更新できないまま、また早くも数か月が過ぎようとしていますが、
そろそろ何かしら書かないといけないという思いから、久しぶりの更新です。

大丈夫です、死んでません。私のTwitterを見てる方は知ってると思いますが…

ブログを始めて2年くらいまでは、毎月・毎週記事を更新することを目標に頑張れましたが、
2年前から仕事をするようになり、体力的にも精神的にもあまり余裕を持てなくなったことと、
自分の時間を満足に取れなくなったことが理由で、更新頻度が地に落ちています。

Twitterなら更新できるのかと言われそうですが、実際Twitterは他のことに比べれば
体力的にも精神的にも取り組むハードルがだいぶ低くて済む方だと思います。
とりあえずネットに何か書き込むならTwitterの方ということになってしまいました。
(いずれそうなるかもしれないとは何となく予感していましたが、本当にこうなるとは…)

とはいえ、このブログもこのまま廃墟にはしたくないと思っています。

映画や音楽、アニメの感想を好き勝手書いたり、
自分の書いた創作小説を雑然と並べたりしてきましたが、
自分自身の言葉を残しておける場所は欲しいと思うので。

さて、今後の当ブログの大まかな方針です。

映画や音楽などの感想記事は、今後も書けたら更新していきます。
ただ、これまでのように全ての作品に感想を書くのは難しいと思っています。
感想を書くならTwitterに連投することでもできるので、正直そちらが中心になるかもしれません。
ブログは、よりまとまったレビューを書きたくなった時に利用していくつもりです。

それと、できたら今後は単なるレビュー記事よりも、
何かの長めの考察や意見とか、日常思っているけど上手く言葉にできてこなかったもの、
そして、誰かに伝えたいけれど伝える機会が無かった考え、をメインにしていけたらと思います。
そういったものこそTwitterよりブログにまとめる方がより適してるのではと思いました。

あともちろん、創作小説。
忘れてません。これが自分の生きがいだと思ってます。
レビューやら何やらの間に交じって変なお話が挟まってると思われるかもしれませんが……、
元はといえばこれが自分の本領だったんです。

最後に……
これまで、文章は自分が書くものなんだから、好き勝手書いても良いじゃないかと思ってきたと同時に、
もしこれを読む人が悪い感情を持ったらどうしようとか、こんな独りよがりなこと書いても良いのかと悩むこともありました。
自分にとって、文章を書くことは、何よりもバランス感覚を必要とする行為です。
それゆえに、だんだんと書くこと自体を自分から遠ざけるようになりがちでした。

でも、あまり気にし過ぎても良いこと無いなとも思います。

自分の考えを書けるって、楽しいことです。人の書いたもの・創ったものを読んだり見たりするばかりじゃなくて。
そういう基本的なことを忘れず、今後も地道に活動していけたらと思います。

最後まで読んでくださった方、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントする

カテゴリー: 当ブログについて

コメントを残す

