映画『ルーム』 (かんたん感想)

あらすじ

ある狭い部屋の中。少年のジャック(演: ジェイコブ・トレンブレイ)は5歳の誕生日を迎えた。同じ部屋には母親のジョイ(演: ブリー・ラーソン )が暮らしているが、二人はその部屋から一歩も外に出ることができない。ジョイは7年間にわたり、「オールド・ニック」を名乗る男に監禁されており、彼女がその室内で出産したジャックも、外の世界のことを一切知らずに育ってきたのだ。
今まで幾度となく脱出を企ててきたジョイだったが、成功することは無かった。5歳になってもテレビで見たこと以外の知識の無い息子に、外の「本物の」世界を見せてあげたいという気持ちはあるが、上手くはいかない。脱出のためには息子の協力が必要と考えていたが、まだ幼いジャックは外の世界のことを想像できず、これまで暮らしてきた部屋の中の方が良いと言う。
それでも根気強くジャックを説得したジョイは、ジャックに仮病を装わせ、週に一度男が部屋の中に訪れる際に、彼を外の病院に連れて行かせる計画を立てるが――。

〈↓ネタバレあり Spoiler Alert!↓〉
・映画『ルーム』

レビュー


 
本物の世界を知らず、周囲から隔絶されていた孤独な親子が、何とか脱出を果たして世界との繋がりを作り上げていく。事件で負った精神的な傷が癒されていくまでの描写がとてもリアルだと思いますし、同時にストーリー全体が寓話的でもあったりして、本当に色々な角度から見られる映画だと思います。

とは言っても、まず何より親子の姿が見ていて本当に愛おしいです。ジャック君は演技してるとは思えない自然さで5歳児を演じ、ジョイも監禁と育児という二つのストレスに苛まれながらも我が子を守ろうとする、リアルな母親役です。画面に映るのがほとんどこの親子ということもあるんですが、この二人に親近感を与えるようにプロットも工夫されていて、だからこそ異常な環境下に置かれた二人に感情移入してしまいます。
ジャックが初めて「外」に出るシーンは、自分も思わず本気になって成功を願いました。あのシーンは映像と音の表現も素晴らしかったです。ジャックにとって、何もかもが初めてのものが目と耳に飛び込んでくる瞬間。「外の世界」のことを十分知っているはずの私達にさえも、見慣れた世界をもう一度「発見」させてくれる鮮烈さがあると思います。

もちろん、監禁から脱出してめでたしめでたしで終わる話ではなく、むしろ外の世界での人生が第二章になっていて、ここにもドラマがあります。母親には7年間という失われた時間のことが重く乗しかかり、子供は子供で、広すぎる世界に戸惑いを隠せません。母親にとっても、両親が離婚しているなど環境の変化を受け入れる必要があり、一方で子供を上手く社会に適応させる必要もあって、大きなストレスを受けます。ジョイが取り乱して口論するシーンも、一部では共感できる気もしました。幼い子を持つ母親だってこれぐらい情緒不安定にもなるよねとか、でも子供だって悪気は無いんだとか。

子供を産むと人生が変わるとか、世界が変わって見えるとかという話は、色々な人からよく聞きます。自分は結婚もしてませんが、もしも実際そういうことを経験したら自分の価値観がどうなるかなんて、想像も付きません。
母親のジョイにとっては、部屋を脱出して元の世界に帰ってきたかのように見えますが、実は既に「新しい世界」に来ていると思います。子供を連れているからこそそういう世界に連れて来られたわけです。その変化に戸惑いを隠せず、自分には子育てなんて上手くできないと塞いでしまうジョイですけど、目に映るもの全てが新しい子供のジャックの方に、新しい世界での生き方を教えられているようにも見えました。ジャックの方が早く家の人と打ち解けたりして。
ある意味、もしジャックがいないまま彼女一人だけ外の世界に出てきたとしても、もしかしたら上手く回復できなかったかもしれません。失われた時間の重さに押し潰されてしまって。

だからこの物語は、親子二人のどちらかが欠けても成り立たないと思います。子育てが、親だけでも子だけでも成り立たない二人の人間が共同で行う営みのように、部屋の中でのサバイバルも、外に出てからの療養も、二人で一緒にやっていくもの。子育てって、それだけ苦難が多いことであり、その分、一人だけでは見られないような新しい世界を見せてくれることなのかもしれません。

広告

コメントする

カテゴリー: かんたん感想 -映画

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中