総閲覧回数10000突破&ブログ2周年を振り返る

2015年の8月7日で、ブログに最初の記事を投稿してから2年経ちました。
また去年のように振り返り記事を書かなきゃ! とは思っていましたが、時間が取れずもたもたしてしまっていました。そしてそんな中、もう一つ記録もできてしまいました。
8月15日の23時頃、ブログの記事の閲覧回数が通算10000回を超えました!
ScreenShot201508152313
というわけで、今回はそんなキリの良いタイミングを記念して、振り返りをやりたいと思います。

総合データ

投稿した記事の数

  • 2014年8月7日から今年の同日までの投稿記事数…31
  • 2015年8月15日までの総投稿記事数…68
  • タグの数…59

去年は1周年で36件投稿でした。リアルの忙しさもありますけど、おそらくそれ以上に、1記事にかける日数が多くなり過ぎてることが、投稿が減ってる原因と感じてます。
自分の考えを文章にまとめるトレーニングも兼ねて、こうやってブログをやってるんですが、もうちょっと早く書きたいですね。
それにしても、昨年の記事で、
「今後1年間で新たに50記事更新します!」
とか大層な目標立てた割には、達成率は62%ほどでした……。

 

アクセス数

ScreenShot201508152330
アクセス数については、期間指定での検索ができず、年ごとの表示しかでないので、8月15日23時頃のデータでお見せします。

    【総計】

  • 総閲覧回数…10001
    • 2015年…5631
    • 2014年…4027
    • 2013年…343
  • サイト訪問者数…7366
    • 2015年…4121
    • 2014年…3000
    • 2013年…235
  • 総コメント数…2
  • 1日間での最高閲覧回数…223

現時点で既に去年の閲覧回数・訪問者数を上回っているので、今年中にどれくらいのところまで積み上がるのか気になってます。

記事閲覧回数ランキング

記事の総閲覧数上位30位です。赤字のタイトルは、今年中に公開した記事です。
20150815_PostRank
(※”Home page / Archives”は、特定の記事ではなくサイトのトップページや検索結果などを閲覧する時のカウントなので、1タイトルにカウントしてません)
去年以前に公開してた記事が上位に来るのは当たり前ですが、今年公開した中では、今のところ映画『セッション』のレビューが一番注文されてるようですね。あと、最近Ed Sheeran関連の記事が伸びてる気がします。

アクセスエリアランキング

20150815_CountryRank
去年の繰り返しになりますが、当ブログは日本語の文章のみでございます。なぜか日本以外だと上位は英語圏ばかりですが、イギリスよりオーストラリアからのアクセスが若干多いのが面白い。あと、「欧州連合」って……ざっくりしすぎじゃないですかね。

検索ワードランキング

こちらは上位30位まで。
20150815_TermsRank
こちらも今年急に一番伸びたワードは、『セッション』関連でした。主演のマイルズ・テラーのドラム歴を調べたい方が多かったようですが、残念ながら当方にはその知識はありません、すみません……。

今後について

実は去年も似たようなこと書いてたんですが、やっぱり更新頻度の低さが反省点です。ひと月に2回行くか行かないかのペースです。こちらについては、一つの記事に時間をかけすぎずにどんどん投稿していきたいです。
あとこの頃思うのは、映画関連の記事の比率が結構増えてることです。個人的には、もっと音楽とかアニメとか本とかの話題も増やしたいのですが、映画は観に行ったら必ず感想書いてるので、その分記事数が多くなるんでしょうね。ブログのバリエーションを増やすためにも、今後は意識的に色んな媒体の作品を取り上げたいです。

リアルが忙しくなり、趣味で書いてる小説原稿にも時間を割かないといけないとなると、なかなかブログのために取る時間が無くなってくるんですが、最低目標として現状のペースよりは更新頻度は落とさないようにしたいです。
改めまして、お読みいただきありがとうございました。これからも当ブログのことを、よろしくお願いいたします!

広告

コメントする

カテゴリー: 当ブログについて

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中