2014年に出会った作品達を振り返る

最近は年の終わりを迎えると、「今年は昨年よりたくさん映画を観られたのかなぁ」とか、「今年は昨年よりたくさん本を読めたのかなぁ」ということを思うようになっています。
というわけで、清算の時は来ました。この1年で自分が出会った映画や音楽、小説などなどを思い出せる限り振り返ってみます。(順不同です。)

映画

以上、全て映画館で鑑賞しました。昨年2回しか映画館に行かなかったことを考えれば、我ながら進歩した気がします。
というか、今年は「観たい!」と思わせる良作揃いでしたね! 本当に。都合で泣く泣く見送った作品や、興味の無かった作品でも、後の評判を聞いて「やっぱ観ときゃ良かった……」ってなったこともしばしばでした。

    番外編 「気になっていたけど観られなかった映画」:
    『ケープタウン』、『ゴーン・ガール』、『フューリー』

    「観なかったけど後から観たくなった映画」:
    『LEGO ムービー』、『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』、『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』、『6才のボクが、大人になるまで。』、『her 世界でひとつの彼女』

来年は来年で、『Star Wars Force Awakening』とか、007の『Spectre』とか、特大タイトルが控えている当たり年になりそうですね。全部見切れると良いですけど……。

小説

  • 『know』(野崎まど)
    know (ハヤカワ文庫JA)
  • 『リライト』(法条遥)
    リライト (ハヤカワ文庫JA)
  • 『ヨハネスブルグの天使たち』(宮内悠介)
    ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
  • 『スクールボーイ閣下』(ジョン・ル・カレ)
    スクールボーイ閣下〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)スクールボーイ閣下〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
  • 『ホビットの冒険』(J.R.R. トールキン)
    ホビットの冒険 (上) (物語コレクション)ホビットの冒険 (下) (物語コレクション)
  • 『誰よりも狙われた男』(ジョン・ル・カレ)
    誰よりも狙われた男 (ハヤカワ・ノヴェルズ)
  • 『祈りの海』(グレッグ・イーガン)
    祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)

漫画

  • 『悪魔のリドル』(1)~(3)(南方純、高河ゆん)
    悪魔のリドル (1) (カドカワコミックス・エース)悪魔のリドル (2) (角川コミックス・エース)悪魔のリドル (3) (カドカワコミックス・エース)

ノンフィクション

  • 『FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』(ジョー・ナヴァロ、マーヴィン・カーリンズ )
    FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

今年も思ってたほどたくさんは読めませんでした……、でもそれなりのページ数は読んでるはずと思いたい。ブログにもバナーを貼ってますが、ブクログに私の本棚を公開してるので、上記の本のレビューはそちらへ。
来年は、J・R・R・トールキンの著作にもっと挑戦したいですね。『シルマリルの物語』とか読んでみたい。あと、文学方面ではコーマック・マッカーシー、SF方面ではグレッグ・イーガンにも。といっても、年に一回以上のペースでお気に入りの作家が増えていってるのですが……。

音楽

アーティストアルバム

サウンドトラック

  • 『The Counselor (Original Soundtrack of Ridley Scott’s Movie)』(映画『悪の法則』)
    Counselor
  • 『Tinker Tailor Soldier Spy (Original Motion Picture Soundtrack)』(映画『裏切りのサーカス』)
    Tinker Tailor Soldier Spy
  • 『聖剣伝説 Legend of Mana (Original Soundtrack)』(ゲーム『聖剣伝説 Legend of Mana』)
    聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック

今年はEd Sheeranイヤーでしたわ……。ドハマりしてました。最高です。6月のライブに行けなかったのが未だに心残り。

アニメ

  • 『悪魔のリドル』
    【Amazon.co.jp限定】悪魔のリドル Vol.1 (初回特典:トーク&ライブイベント昼の部チケット先行購入申込券)  [Blu-ray]
  • 『一週間フレンズ。』
    一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】

アニメをリアルタイムで追うことについてはもう完全に諦め気味です。というか深夜アニメ自体ご無沙汰なので……、来年は何かハマれるアニメに出会いたいです。

おわりに

来年度からは色々と自分の生活環境が急変する見込みで、不安もあるのですが、それでも映画を観る時間、本を読む時間、音楽を聴く時間は見失わないようにしたいです……。
あと、小説を書く時間もですね。これも、書ける限りはずっと止めたくないです。せっかく見つけた趣味なので。このブログで読んでくださっている方がいらっしゃるのか分かりませんが、ぼちぼち書いていきます。

書くことも無くなりましたので、これにて。
来年も良い作品に出会えますように……。

広告

コメントする

カテゴリー: 当ブログについて, 気になること

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中