アルバム『Coexist』を聴いてみた (かんたん感想)

iPhoneなどの端末で、Amazonのアプリを初めてダウンロードして紙の本を買うと金額の10%ポイントが付くよ、というキャンペーンを12月頃にやってたので、これ幸いと何冊か本を買ってポイントを貯めました。おかげで、このアルバムをちょっとお得に手に入れられたというわけです。
コエグジスト

順調にハマってます、The xxに。良いバンドに巡り会えたものです。

では以下に、かんたんに感想を。

まず”Coexist”というタイトルが良いです。タイトルのどこかに”x”の文字を入れるというルールでも作ったのかもしれませんが、それにしても「共生」という単語を選ぶ辺りに、何だか嬉しささえ感じさせます。前作のアルバム『XX』から、既に彼らはツイン・ボーカルというバンドの特性を生かした曲を作ってきました。前回のレビューでもちょっと書きましたが、ボーカル(歌詞の語り手)が二人いるということは、異なる二者の視点から歌詞を書けるということだと思います。男性と女性。ある時は引き寄せ合い、ある時は離れていく二者。それぞれの想いが交差するときも、平行するときもある二者。彼らはそれらのときの心情を、それぞれの視点から描く曲を作ることができます。そんな彼らが、「共生」をタイトルに掲げるアルバムを作るのは、ある種自然な流れに思えます。

曲を聴くと、正統進化、という印象を受けました。前作で彼らを特徴づけた、音数の少なさ、メランコリックな曲世界、ビートの強さなどの基本はしっかり維持されています。一方で、前作では見られなかったような、聴き手を思わずハッとさせる要素もありました。
2曲目『Chained』では、1:59の時点で初めて鮮やかなギターの音が入ります。4曲目『Try』の冒頭では、普段は低音を維持した歌い方をするオリヴァ―が珍しく高めの音域を披露していますし、5曲目『Reunion』から6曲目『Sunset』への繋ぎのシームレスさにも、思わず「おおっ」と声をあげそうです。7曲目『Missing』では、1:19で唐突に曲が終わったかと思いきや、1:22で鋭いギターサウンドと共に一気に勢いを上げます。そして、9曲目『Unfold』、これまで抑揚と音量を抑えたような歌い方が主流だったツイン・ボーカルが、0:58で聴かせる”Oh”という嘆息のインパクト。

前作のアルバムの曲が「夜の空気」を含んでいるとしたら、今作の曲では、誰かが隣にいる「温かさ」と、誰かが自分から離れていく「冷たさ」の差がより強調されているように感じます。その表現方法もより多彩に進化して、似たように感じる曲が一つもありません。自分達の作る音楽のことをよく分かってる感じです。だからこそ、前作から方針をぶらさず、しかしまったく同じではない新しいアルバムを作ることができたのではないでしょうか。
特にお気に入りのナンバーを挙げていくと、まず1曲目の『Angels』。ここまで神々しいギターを聴いたことがありません。まるで白昼夢の彼方から聞こえてくるような曖昧さとやわらかさ。
3曲目の『Fiction』。オリヴァ―の切ない独唱と、気だるげなギター、クールなビートがクセになります。
5曲目の『Reunion』。前半と後半で曲の雰囲気がガラリと変わるのが面白い。
6曲目の『Sunset』。ビートとパーカッションが気持ち良く、一方で歌詞の切なさが沁みます。“We act like we had never met…”(私達は、初めて出会ったかのようなふりをする)
9曲目の『Unfold』。サウンドの静謐さと、ボーカルの感情の力強さが良く組み合わさっています。
10曲目の『Swept away』。3分程度の短さが多いアルバムの中で、5分もの尺をもつナンバー。1:08からのベースとビートにやられました。中毒性高し。
11曲目の『Our Song』。1曲目と対になる曲だと感じてます。「共生」というアルバムのトリにふさわしい、常時二人のボーカルでそっと歌い上げるラブ・ソング。密やかな温かさで心が満たされます。最高です。

ここまで来ると気になるのが、The xxというバンドの今後。ツイン・ボーカルという特徴を存分に生かして、「共生」というテーマを歌った彼らが、次に描くものは何でしょうか? 
どんなものだとしても、きっと彼らは自分達の音楽というものを分かってると思います。そして、それを表現する力があると思います。
今からすでに楽しみです。ですが、それまではこのアルバムをじっくりと味わいたいと思います。

広告

コメントする

カテゴリー: かんたん感想, かんたん感想 -音楽

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中