まだあった WordPressのシュールな説明文

WordPress.comのブログでは、Akismetというスパム対策サービスが働いていて、自動でスパムコメントを摘発してくれています。
悲しいことに、このブログでもここ最近は毎日スパムコメントが送りつけられてしまっていますが、全部Akismetがチェックしてブロックしているので、このブログ上で皆さんの眼に触れるような事態はまだ起きてません。いやぁ、頼もしいものです。このブログを開始してから今日に至るまで、Akismet君は既に1万件以上のスパムを全てブロックしてくれています。このサービスが無かったらと思うとゾッとしちゃいますね。
(それにしても一般的にブログってこんなにスパムが来るものなんでしょうか……。)

そんな強力なサービスなのですが、このブログの管理画面から見られるAkismetの説明・統計情報の画面の下の方に、またヘンな説明文を見つけてしまいました。統計画面にある、「Spam」「Ham」「Missed spam」「False positives」のデータの意味を説明しているものです。
英語で書かれている(=日本語にローカライズされきってない)のですが、こんなような文章です。(訳はayh1r0による)

What the heck is ham doing on my blog? I’m a vegetarian. [「ハム」は私のブログで何してるんだ? 私はベジタリアンなのに]

Spam most people know; it’s the unwanted commercial comments on their blogs. [スパムは多くの方がご存知でしょう; ブログにとっては望ましくない広告コメントのことです。]
Ham is what we call its counterpart, legitimate comments. [ハムとはその対になるもの、適切なコメントのことをいいます。]
On the Akismet mistakes side, missed spam is pretty self-explanatory, and a false positive is a legitimate comment incorrectly identified as spam (which, we hope, happens very rarely). [Akismetのミスの面ですが、見落とされたスパムとは文字通りの意味です。そして、偽陽性とは、誤ってスパムと判断されてしまった適切なコメントのことです(そういうことはほとんど起きないよう願っていますが)。]
Also, we meant no offense to vegetarians.[また、私達にはベジタリアンの方を不快にさせる意図はございません。]

スパムの語源が豚肉の缶詰製品”SPAM”のことで(さらにはそれをネタにしたモンティ・パイソンのコント)、ならばその反対はハムということみたいですが、だったら見出しで質問したベジタリアンはそもそもスパムという言葉に対してもツッコむべきなんじゃないの?
とマジレスしてみました。
それにしても誰が最初にこういう呼び名を考えるんでしょうね。

ところで、見出しにある“What the heck is …”という言い回しですが、”heck”を辞書で引くと、「(強意語として)一体全体」とあり、これは”hell”の語の変形のようです。
“What the hell”「何だこれ」という慣用表現は頻繁に見るんですが、”heck”が実際に使われている例はまだ見たことが無かったので、地味に興味を引かれました。
また、”What the heck”の由来は、”What the hell”と”What the fuck”というスラングが混ざってできたものという話を、以前ネットのどこかで見ました(噂程度の話です)。前者は宗教(キリスト教)を連想させる単語を使っており、後者は明らかに放送禁止用語だから、両者を合わせてより汎用的なレベルで使えるように、”What the heck”ができたのだとか……。

なんとなく説得力はありますが、ほんとのところは英語のネイティブ・スピーカーに訊いた方が良いですね。

広告

コメントする

カテゴリー: どうでもいいこと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中