2013年に出会った作品達を振り返る

今年は、私が初めて自分のブログというものを始めた年でした。7月頃に始めたと思いますが、早いもので、もう大晦日ですね……。
と、いうわけで、安直な思いつきですが、今年私が出会った映画・小説・音楽・アニメを、思い出せる限り振り返っていきます。(以下、順不同)

映画

  • 『クラウド アトラス』
    クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
  • 『007/スカイフォール』
    007/スカイフォール [DVD]
  • 『ノーカントリー』
    ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
  • 『エリジウム』
    エリジウム [Blu-ray]
    この映画の感想記事はこちら
  • 『悪の法則』
    悪の法則 [DVD]
    この映画の感想記事はこちら

劇場で観たのは『クラウド アトラス』、『エリジウム』、『悪の法則』の3作。特に『クラウド アトラス』は面白かったですね! また、遅ればせながら観た『スカイフォール』と『ノーカントリー』も最高でした。またいつかこのブログで取り上げる予定です。

小説

  • 柳広司『ジョーカー・ゲーム』
    ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
  • ローレンス・ブロック『殺し屋』
    殺し屋 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)
  • 庵田定夏『ココロコネクト ヒトランダム』
    ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
  • 米澤穂信『氷菓』
    氷菓 (角川文庫)
  • ジョン・ル・カレ『寒い国から帰ってきたスパイ』
    寒い国から帰ってきたスパイ (ハヤカワ文庫 NV 174)
  • コーマック・マッカーシー『ザ・ロード』
    ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)
  • コーマック・マッカーシー『血と暴力の国』
    血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)
  • バリー・アイスラー『雨の罠』
    雨の罠 (ヴィレッジブックス F ア 1-3)
  • バリー・アイスラー『雨の掟』
    雨の掟 (ヴィレッジブックス)
  • 伊藤計劃『The Indifference Engine』
    The Indifference Engine (ハヤカワ文庫JA)

今年もそれなりに読んだつもりでしたが、並べてみると意外と少ない……。自分のサークルの部誌や、4月に大阪であった文学フリマで購入した冊子を読んだりしていたので、ここに書ける本は少なかったかもしれません。
この中で一番感動したのは、コーマック・マッカーシーの『ザ・ロード』。正直言って人生の一冊にしても良いほどの衝撃を受けました。新たにマッカーシーのファンになった一年でした。
ちなみにいくつかの本については、ブクログでも感想を載せてます。

音楽

  • Editors『The Weight of Your Love』
    ザ・ウェイト・オブ・ユア・ラヴ
  • 『007/スカイフォール』オリジナルサウンドトラック
    007/スカイフォール オリジナル・サウンドトラック
  • The xx 『XX』
    エックス・エックス
    このアルバムの感想記事はこちら

念願のEditorsの新譜を手に入れて満足でしたが、都合でライブに行けなかったのは凄い悔しかったです。この機会を逃して、次日本に来るのはいつなのやら……。
あと、The xxというこれまた素晴らしいバンドを発見できました。近いうちにセカンドアルバムも入手したいです。

アニメ

  • きんいろモザイク
    きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]

忙しかったせいもあって、今年はほとんどのアニメを追っていけませんでしたが、これだけは最後まで見てました。九条カレンちゃん可愛いよ。

こんなもんでしょうかね。
ブログ開始当初に思っていたほどはたくさん記事を書けなかったのが残念です。あと小説作品も全然書けてない! うーん……、来年は今年以上に忙しくなるのは間違いないですが、それでも少しでも多くポストを書いていきたいです。ブログはコンテンツこそが命なのに、今はまだ内容があまり無い状態ですから。

では、来年も良い作品に出会えますように。
皆さん良いお年を。

コメントする

カテゴリー: 当ブログについて, 気になること

コメントを残す

