『Someone Says』レビュー -アルバム『The Back Room』 各論編

アルバム『The Back Room』の各曲レビューも、今回を含めてあと3曲分です(ボーナストラックは今回は省略します)。今回は『Someone Says』について。

ライナーノーツ的解説

“If no one can help you, then how can I?”
 (誰も君を助けられないなら、どうして僕にできる?)

前曲の明るさから一転して、再びダークさと疾走感をまとった曲が来ます。

イントロの流れるような軽快なギターサウンドは、その後もサビと間奏以外の部分で常に使われており、曲全体の印象を代表する音になっています。
曲の立ち上がり方が速い気がします。出だしのギターとドラムのみのパートが約6秒間だけで、すぐにベース等が加わる、Aメロと同義のパートに移行します。アルバムの他の曲は、イントロの最初のメロディパート(呼び方が分かりません)の持続時間が、この曲ほど短くは無いと思います。だからなのか、展開がさっさかさっさかしているように私には聞こえます。

歌詞を見てみると、やはり都市の夜が舞台です。
“Someone said they saw you” (奴らが君を見たと誰かが言っていた)
……誰が? というのは分かりませんが、冒頭から”奴ら”、”君”、”語り手”、そして”誰か”の4者が登場していることになります。少しややこしい。
また、“You’re the moonlight in this town”という、Editorsの歌詞にしてはわりとあからさまな隠喩も見られます。

しかし、この曲のサビは珍しく、語り手が誰に語りかけているのかが明示されます。呼びかけているのです。
“Neighbour, you’ve fallen in with the wrong crowd”
 (お隣さん 良くない連中に出くわしたね)
“I’ve got so much to tell you, in so little time”
 (たくさん言うことがあるんけれど 時間がないんだ)
「君」は「お隣さん」と呼びかけられています。大した意味の無い呼びかけかもしれませんが、人物の明確な立場を表す言葉はこの曲で初めて使われます。また、“I’ve got so much to tell you”のくだりは、アルバム1曲目”Lights”の歌詞“I’ve got a million things to say”も連想したくなります。
あと、個人的に面白かったのが、冒頭にも引用した、“If no one can help you, then how can I?”の歌詞。普通の曲だったら助けてあげるよって言うでしょ! というところで、この曲はかなり冷めた言い方をしています。

“Someone said they saw you
Said they saw it as a sign”

の発音は、ちょっとトリッキーに聞こえます。said they saw (セッゼイソウ)の二度繰り返される語感が、不意打ち的で耳に残ります。私だけ?
“Well every single second
Catches up the next in line”

の部分の内容は、Aメロの
“Seems like every moment
Is another from before”

の歌詞の言い換えと言ってもいいかもしれません。言い換えがあるということはそれだけ重要な内容ということのはずですが、これらが意味するところははっきりしません。それでも、一瞬一瞬の時間に注目するところから、眼の前の状況が刻々と変化してとどまらないイメージを与えます。

間奏は手短に終わり、ラストのサビの後は“Someone said they saw you”を繰り返します。結局「誰」だったのかは言われませんが、個人的には、語り手自身が見たことをぼかすために誰かと言っているようにも聞こえなくもないです。話を脱線させて終わりますが、「俺の友達の悩みなんだけどさぁ……」と前置いて相談してくる人は、案外自分の悩みを言っているものだ、と何かの雑誌で読んだ気がします。人に直接には言えないことなら、架空の人を通して言う方法もあるかもしれませんね。

広告

コメントする

カテゴリー: 良いモノ語り, 良いモノ語り -音楽

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中