ブログテーマを変えてみた

以前は「Twenty Eleven」というブログテーマ(レイアウトや書体、背景などを総合したブログの見た目)を使用していて、見た目がオシャレでそれなりに気に入っていました。
ただ、あのテーマだと、各投稿のページでは、画面左側のサイドバー(カテゴリ、アーカイブなどの情報スペース)が表示されないようなんです。Home画面やAboutという固定ページでなら表示されるのですが、しばらく使っていると、次第にそれが難点であることに気付いてきました。

要するに、検索エンジンを通じてある投稿ページを閲覧される方がいても、その他のページに興味を持ちづらいんですよね。特に当ブログを初めて訪れる人ならなおさら。
しかし、サイドバーに何かしら他のページの情報を提示すれば、当ブログの様相が分かりやすい。他の一般的なブログを見ても、数年前の特定の投稿ページを開いても、左右どちらかのサイドバーに「最新の投稿」とか「最新のコメント」みたいなスペースがあるじゃないですか。それすらもこのブログで表示されないのは、初めての方にこのブログに興味を持ってもらう点では不利だなぁと思ったのです。

というわけで、新たなテーマを探してみた結果、この「Comet」というテーマで代替できそうだということで落ち着きました。いかかでしょう。
個人的に、固定ページ(About)へのメニューボタンが、だいぶ上に画面をスクロールしないと見つけられないのが不便といえば不便ですが……他にこれ以上良いテーマが見つからないので当面これで行きます。
(追記: やっぱりボタンの位置は修正できました。今はタイトル文字の下にあります。)

見た目は変わりましたが、中身はさして変わりません。
これからも当ブログをよろしくお願いします。

コメントする

カテゴリー: 当ブログについて

コメントを残す

