バンド『Editors』 紹介編

「良いモノ語り」記念すべき第1回目(面倒なので今後番号は数えないと思います)で取り上げるのは、イギリスのインディーズ・ロックバンド”Editors“。
私のオールタイム・ベストです。

Editors

Editors 旧メンバー(~2012年4月)

Editors

Editors 現メンバー(2013年~)

来歴

彼らは2002年にStaffordshire Universityで出会い、”Pilot”、”The Pride”、”Snowfield”といったバンド名で活動していました。バーミンガムに拠点を移した後の2004年に、インディーレーベルKitchenware Recordsと契約を果たし、現在の”Editors”となります。

2005年のデビューアルバム”The Back Room“は成功し、音楽界の大きな注目を集め、2006年、英国で最も優れたアルバムに贈られるマーキュリー賞にノミネートします。
ついで2007年の2ndアルバム”An End Has a Start“、そして2009年の3rdアルバム”In This Light and on This Evening“はともにUKチャート1位を記録。名実ともに、英国で最も重要なインディーズ・バンドの一つとなります。

4thアルバムの製作中とされた2012年4月、突然リードギター担当の脱退が公式ホームページで発表され、ファンに衝撃が走ります。理由は「音楽性の違い」(冗談ではなく)で、「友好的な」別れだったと説明されましたが、それまで脱退の予兆は何もなかったために、ファンの驚きも大きいものでした。私もショックでした。
その後、2012年6月以降、新メンバー2人を交えた5人体制でプロモーションが再開され、2013年、実に4年越しに4thアルバム”The Weight of Your Love“が発売されます。

ちなみに、2006年、07年にはサマーソニックなどのために来日。また、今年6月には、フォースアルバムのPRのため、6年ぶりに来日していました。

音楽性

2000年代、ポストパンク・リバイバル、あるいはニューウェーブ・リバイバルの流れで若手バンドが多く英国で誕生したため、Editorsもその一つに数えられることが多いです。オルタナティブのジャンル内で扱われることも。

1stアルバム、2ndアルバムが出た当時は、疾走感ある鮮やかなギターサウンドや、フロントマンであるトム・スミスのボーカルなどが評価されました。1stの頃は暗く都会的な雰囲気だったので、Joy DivisionとかNew Orderとかの系列で語られましたが、2ndはより曲が壮大さを増します。
3rdアルバムでは一転してシンセサイザーを多用したエレクトロなサウンドで、ファンを驚かせました。これも、常に新しい音楽を追求し続ける、バンドの志向性を表しています。
メンバー脱退後の初のアルバムは、ギターサウンドにある程度回帰するとともに、オーケストラの音を含んだまた新しい曲世界を提供しました。

まあ文章で読むより、まずは↓の動画から実際の曲を聴いてみるのが一番です。

メンバー構成

現メンバー

  • トム・スミス(1番目の写真右から2人目。2番目の写真中央) …フロントマン。曲の歌詞製作もします。
  • ラッセル・リーチ(1番目の写真右端。2番目の写真右から2人目) …ベース担当。
  • エド・レイ(1番目の写真左から2人目。2番目の写真左端) …ドラム担当。
  • ジャスティン・ロッカリー(2番目の写真左から2人目) …リードギター担当。
  • エリオット・ウィリアムズ(2番目の写真右端) …キーボード・ギター担当。

元メンバー

  • クリス・ウルバノビッチ(1番目の写真左端) …リードギターとキーボード担当。2012年4月に脱退。

動画

各アルバムから1曲ずつ。1つでもビビッ!って来る曲があったら、好きになれるかもしれません。
アルバムごと(時期ごと)の曲風の違いにも注目。

Munich“ -デビューアルバム”The Back Room”より

An End Has a Start“ -2ndアルバム”An End Has a Start”より

Papillon“ -3rdアルバム”In This Light and on This Evening”より

A Ton of Love“ -4thアルバム”The Weight of Your Love”より

リンク

Editors 公式ホームページ http://www.editorsofficial.com/home/

コメントする

カテゴリー: 良いモノ語り, 良いモノ語り -音楽

コメントを残す

